こんにちは、大学受験専門の個別指導塾、武田塾町田校です。
今日は、明治大学農学部の日本史出題分析と対策を
まとめてみたいと思います。


●明治大学農学部の日本史の入試問題の出題傾向と対策についてまとめてみましょう。

 

農学部の日本史は古代から近現代まで幅広く出題されます。

大問5題、回答数50個で、選択式と記述式の併用です。

近現代は明治時代が中心です。江戸時代は幕末が目立ちます。

分野としても政治史、文化史、外交史、社会経済史などまんべんなく出題されます。

史料問題は出題されるときとされない時がありますが、出題されても、教科書レベルの基本的なものです。

 

対策としては、教科書を丸暗記するくらいに読み解くことです。

全体的に高得点が予想されます。したがって、ケアレスミスが命取りになります。

漢字のミスなども絶対に避けたいことです。

 

教科書レベルの問題とは言え、ただ読み流すだけでは足りません。

本文以外の図表、注釈、写真やグラフなど隅々まで目を通してください。

重要用語、人物、事件の因果関係など基本的な知識を固めてから演習に入ってください。

また、年代配列の問題が出題されることもありますが、細かい年号ではなく、流れを把握することによって事柄の順番が理解できるはずです。

必ず全体の歴史の流れを掴むような学習を進めてください。

文章の正誤問題はかなり出題されます。

こういった問題は解き慣れていないと時間がかかってしまいます。

正確な知識をつけておくことはもちろんですが、センター過去問などで演習をしておくことも肝心です。

知識を増やし定着させ、演習をするのスリーステップでまいりましょう。

  

☆明治大学の対策【まとめ】
⇒他の学部や科目対策を知りたい方はこちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

個別指導の武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
必勝勉強法こちら
もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒町田校の無料受験相談はご予約下さい!
教室②
----------------------------------------
町田初!逆転合格専門塾【武田塾町田校】
大学受験を個別指導で逆転合格!
〒194-0022
東京都町田市森野1-32-13 新光森野ビル5F
(小田急線町田駅より徒歩3分!)
TEL:0120-788-711
Mail:machida@takeda.tv
武田塾ホームページこちら