こんにちは。逆転合格専門の個別指導予備校・武田塾町田校です。
皆さん、受験勉強頑張っていますか?
もう肌に寒さが染み始める季節です。来る受験日は日に日に近づいています。

今頃となると、勉強で溺れそうになっている時期だと思います。 
勉強のことばっかり考えていたりしませんか?今はそれで正解ですが、少し他にも考えてみるべきことも実はあると思います。
DSC00507

以前にも町田校のブログ「受験勉強の先にあるもの」でお話したように、先(将来)を見据えて、「今やるべきことは何か」を考えることは必ず必要になります。
今回の記事は、皆さんの勉強の箸休めとして、皆さんの将来の生き方のヒントとして、気軽に見てください。

「何のために勉強するの?」なんて聞かれても、その人によって回答は変わります。
「義務教育だから仕方なく」
「楽しいから」
「将来に役立てたい」
「教養として身につけたい」

DSC00509

高校生で、大学受験を控えているなら「自分の志望する大学に受かるため」が形式的には共通する部分だと思います。

では、その大学に行って何をするかは考えていますか?

「社会に出るまでの時間(モラトリアム期間)を伸ばしたい。」 
それならば、大学のランクはさほど関係ないですね。

「でも、就職の範囲を広めるためにそこそこの大学には行きたい」
大学は4年ありますから、長い時間で将来を考えるのは良いと思います。
高学歴であるほど企業に好印象を与えます。
なぜならば、学生時代に真面目に勉強したという実績があるからです。

しかし、信頼されるのは学歴だけです。
近年の企業は、個々の能力を見る傾向が強いです。
大学に行って何をしたかが問われます。
「偏差値の高い大学に行っただけ」の人間には価値を見出してくれない世の中になっています。

やりたいことは早めに明確に決めましょうというけれど、
そんな簡単に見つけられるほど甘いものではない。
まして、自分がやりたいことが実際にできる保証などどこにもない。

だからこそ、今やるべきことに最善を尽くせる、
当たり前なことをしっかりできる人間になる、
そんな意識が普通に思えるような自己形成を
大学受験を通じて得ることが大切でないかと最近思います。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
必勝勉強法こちら
もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒町田校の無料受験相談ご予約下さい!
✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿
町田初!逆転合格専門塾【武田塾町田校】
〒194-0022
東京都町田市森野1-32-13新光森野ビル5F
(小田急線町田駅より徒歩3分!)
TEL:0120-788-711
MAIL:machida@takeda.tv
武田塾ホームページこちら